☆リピート品対応の簡略化☆ – 工業用ブラシの共伸技研/ブラシビレッジ  ☆リピート品対応の簡略化☆ – 工業用ブラシの共伸技研/ブラシビレッジ 

☆リピート品対応の簡略化☆

2024/05/02

🔶今回の3S改善活動は、リピート品の製作時に行う作業の簡略化に関するご紹介になります🔶

改善前

 

 

 

 

 

 

 

◆お客様よりご注文を頂く内容で、ブラシを取付けるパイプをお預かりする事があります。パイプですので内径があります。内径があるという事はここに軸等を通す事になります。

◆この内径が必要なサイズでは無くなると、とても困った事になります。そんな状況にならないように製作前と後に内径を計測していました。その時に使用する軸を写真の中から毎回探していました。

◆サイズ別に管理しているとはいえ数が多い為毎回苦労していました。そんな状況を変える為、行った改善になります。

改善内容

◆写真のようなリピート品専用治具として用意する事にしました。リピート品なので内径も毎回同じです。パイプの大きさも同じなので扱いやすい長さにも調整出来ました。

◆これで毎回行っていた【探す】の手間が無くなりました。この治具を使う事で、今まで掛かっていた時間が五分の一に短縮しました。

◆効果は抜群です。(^O^)

🔶この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。

🔶日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。

おまけ

 

 

お問い合わせは、お気軽に。